いまよしセンター物流倉庫

いろんな事を書いたり書かなかったりする

実写ドラマからジョジョにハマったのでDIO様を倒しに横浜まで行ってきた

注意:この記事には「ジョジョの奇妙な冒険」本編や、JOJO WORLDのアトラクションに関する内容が含まれます。ネタバレを気にする方はご注意ください。(アトラクションで出題されるクイズの問題文・正解は書いてありません。)

おはこんにちばんは(死語)、今良と申します。

先日、横浜ワールドポーターズで開催中のアトラクション「JOJO WORLD」に行ってきました。

event.bandainamco-am.co.jp

ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメシリーズの世界観を体験できる施設なのですが、めちゃくちゃ楽しかったから感想を書きたい!でも140文字じゃ収まんねえぞ!!となったので、この機会にブログを開設しました。どうせ放置することになるとか言うなよ!
感想というよりはイベントレポに近いものですが、この記事を読んでJOJO WORLDの楽しさが伝われば嬉しいなあ……と思う次第です。

 

 

目次 

 

ジョジョにハマって横浜に向かうまで

ここ数ヶ月の自分のツイートを見ている方はご存知だと思いますが、今年に入ってから「ジョジョの奇妙な冒険」(以下、ジョジョ)にめちゃくちゃハマっています。
きっかけは昨年末にNHKで放送された実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」です。

それまでジョジョに関しては4部アニメを少し見た事がある程度の知識しかなかったのですが、ドラマ第1話で一気に世界観に引き込まれ、放送終了後すぐに4部アニメを見返していました。
そこから他の部も視聴をはじめ、現在までにTVアニメ版1〜5部全話視聴、原作漫画6、7部全巻読了という凄まじい勢いで夢中になってしまいました。今は8部単行本を揃えるためにアップをはじめているぞ!

 

ところで、ジョジョに登場するスタンドやキャラクターの名前はその多くが洋楽のタイトルやアーティスト名からとられている、という話は有名だと思います。しかし、第3部「スターダストクルセイダース」に登場するスタンドは、ほとんどが占いに使われるタロットのカードか、その元と言われているエジプト神話の神々に由来しています。
作中ではキャラクターの登場シーンでそのキャラが持つスタンドの由来となっているタロットが映し出されるのですが、それがとってもオシャレなオリジナルデザインなんですよね。特に前期EDは演出も相まってとても気に入っています。

タロットとか占いとか1ミリも知識ないけど、このタロットが商品化されたら絶対買うんだけどな〜〜〜!!!と思いながらTwitterのTLを眺めていると、

 

 えっ?

 

 

うそだろ承太郎!

 

こうして自分は、タロットを手に入れるために横浜へと向かうのであった…… 

当日:アトラクション開始まで

当初はこんな情勢なので横浜まで遊びにいくのは躊躇われるな……と考えていたのですが、丁度開催期間中に東京まで行く用事ができたので「それなら仕方ないな!」と弾丸ツアーを決行しました。

 JR桜木町駅の南改札を出て東口から歩くこと約10分、横浜ワールドポーターズに到着しました。2階の正面ゲートから入って左へ進むと……

f:id:Horologium320:20210329235022p:plain

ジョジョ達が出迎えてくれます。デカい!!!
何故かフロアを5階だと思い込んでいたので10分ほど迷ったのは秘密

アトラクションの指定時間まで余裕があったので、先にフォトスポットを見て回りました。

f:id:Horologium320:20210330000238p:plain

 写真に自分を写したがらないオタクなのでジョジョ達のみの写真になっております。
決して写真を撮ってくれる同行者が見つからなかったからではないからな!

f:id:Horologium320:20210330001049p:plain

一番わかりやすく「不良」のナリをしている承太郎が一番お行儀よく座っているのがなんか微笑ましい。

f:id:Horologium320:20210330001518p:plain

 一方ジョルノのこの表情、ボスの風格出てますね。

物販コーナーではステッカーを2つ買ったのですが、欲しかったカーズ様と吉良吉影、ホロ入りのジョルノが2枚というよくわからない運の使い方をしました。あちこちにペタペタ貼って楽しみたいと思います。

ジョースター一行ワールドツアー 体験!

アトラクションの指定時間が近づいてきたので、コーナー入り口へと向かいました。

f:id:Horologium320:20210331192628p:plain

入り口にジョルノとナランチャがいました。美しい……!

受付を済ませ、いざエジプトへ!
アトラクション内部は録音・撮影が禁止されているので写真はありません。

第3部アトラクション「ジョースター一行ワールドツアー」は、承太郎達の旅路をクイズやミニゲームをしながらたどるすごろく風のゲームです。
ゲームは物語序盤、承太郎達が日本を発つところから始まります。ルーレットを回して地図上に示された敵のスタンド使いのタロットのマスを進み、止まったスタンド使いに関するミニゲームをしてDIOの館へと向かいます。スタンド使い1人につき5日経過し、タイムリミットの50日以内にDIOを倒せばゲームクリアです。1人プレイと2人プレイではターン数が異なるらしく、2人プレイの場合は経過日数が少なくなっていると思われます。

早速ルーレットを回し駒を進めます。最初に止まったマスは「悪魔」、呪いのデーボでした。デーボが顔をのぞかせた瞬間、チャリオッツの剣で突くようにパネルをタップするというミニゲームでした。クイズだけでなく反射神経が問われるミニゲームもあると公式ツイッターにかかれていましたが、まさか初っ端からそれが来るとは! 割と焦らされたので心臓に悪かった……

次に止まったのは「正義」、エンヤ婆の登場です。
ここではアニメの内容に関するクイズが出題されました。アニメを見ていればすぐに分かる問題だったので、もちろん正解できましたとも。

その次に止まったマスは「太陽」。ここでも内容に関するクイズが出題されたのですが……クイズの制限時間10秒のカウントダウンに焦ってしまい、この問題は不正解に。無機質な電子音が余計焦らせるんだよ!!!

いよいよエジプトに上陸、上陸してから最初に止まったマスは「アヌビス神」。アヌビス神にとりつかれたポルナレフが振り下ろす刀を、スタプラのごとき反射神経で白刃取り!!反射神経系のミニゲームが2回も来るとは予想外だった……

DIOの姿はもう目前、止まったマスは「アトゥム神」のテレンス・T・ダービー!3部の敵キャラの中ではテレンスが好きなので、アトゥム神に止まったときは声を出して喜びました。フウゥゥゥゥーーーーーーーッッッ!!!隣のスペースでプレイしていた方、もし聞こえていてうるさいなと思っていたらこの場で謝罪します。申し訳ありません。
ここでのミニゲームはなんと運ゲーでした。選択肢の中から直感で選べ!と言われたので直感で選んだのですが、画面に表示されたのは「失敗」の文字でした……なかなかやるな、テレンス。

ルーレットを回すのもこれが最後、いよいよDIOの元へたどり着きました。DIOとの最終決戦、結末はぜひ自分の目で確かめてみてください!
と言っても、ルーレットの出目が多かったからかDIО様との最終決戦はダイジェスト的に流れていつの間にか「勝った!第3部完!」になってたんですよね。ロ一ドロ一ラ一見たかったな……

f:id:Horologium320:20210330010707p:plain

因みにコーナーを裏からみるとこのようになっています。こちらにはタロットだけでなく、エジプト九栄神のカードも描かれています。 九栄神も参加特典に入れてほしかったな……

 アトラクション終了後:まとめ

アトラクションの体験が終了しスペースから出ると、スタッフのお姉さんが出迎えてくれました。
「無事にDIOを倒せましたか?」と聞かれ、自分の心の中のヴァニラ・アイスが「様を付けろよデコスケ野郎」と言いかけましたが、そもそも我々参加者はジョースター一行としてアトラクションを体験しているので「様」をつける方が間違いなのです。すまんなお姉さん……

そして、いよいよ本日の目的であるタロット風カードとのご対面です。公式ツイッターにはA2サイズと書かれていますが、渡されるときは半分に折りたたまれたA3サイズでした。ビニールのフィルムに入っているので雨の日でも安心ですね。手に入ったのが嬉しすぎてもらった瞬間の写真を取るのを忘れてしまいました。

アトラクションの感想としては、とっても楽しかった!!!
体験する前は「オタクは壁になってキャラ達を眺めていたいのであって、キャラ達になりきりたいわけじゃあないんだよ……」などと斜に構えていたのですが、ゲームが始まるとルーレットを回して何マス進めるか?どんなスタンド使いのマスに止まるか?どんなミニゲームが待っているのか?と、終始どきどき、ワクワクしながらゲームをプレイしていました。終了後にスタッフのお姉さんに話しかけられた時は、満面の笑みで答えていました。誰だ今ニチャアって擬態語を思い浮かべた奴は

今回は第3部のゲームだけの体験でしたが、開催期間はまだまだあるので第4部や第5部のゲームもプレイしにまた行きたいです。第3部のゲームも、今回止まらなかったスタンド使いミニゲームが気になるのでまたプレイしたいと思います!

f:id:Horologium320:20210331194650p:plain

手に入れたタロット風カードは、切り離さずに額に入れて飾ることにしました。
保存用と使う用を手に入れるためにもまた行きたいです。 
映り込みが激しいので撮るのが大変だった……