いまよしセンター物流倉庫

いろんな事を書いたり書かなかったりする

ピザ屋バイトの新人研修に参加したり怪盗団の内通者になったりしてきた

お久しぶりです、今良です。

GWも終盤ですが皆さんはいかがお過ごしですか?小学生はカレンダー通りの休みなので明日は普通に登校日です。悲しいね。

先日、3年振りに幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の「超遊戯 超絶望スケイプ」に参加してきました。

chokaigi.jp

このイベントは、ゲーム実況動画制作集団「◯◯の主役は我々だ!(以下「我々だ!」)」が制作したオリジナルカードゲーム「絶望スケイプ」の試遊イベントです。我々だ!が制作したアナログゲームは今回で第3弾で、前作のアナログゲームについても試遊イベントが開催されてきました。今回はそれが超会議で開催されるということで、かなり大規模なイベントになっていました。絶望スケイプの試遊イベントだけでなく、関連グッズの物販やスタンプラリーも開催されるということで、参加するしかねえ!と思い単身幕張に殴り込みに行きました。

 

鋭い方は「対象年齢が満15歳以上のイベントなのにどうして小学4年生である筆者が参加できたんだ」とお気づきかもしれませんが、実はこの前森の奥の怪しい廃墟で変な装置を触っていたら何故か身体が成長して大人の姿になっていた*1ので問題なく参加できたのでした。
元ネタが分かる同志諸君は僕と握手!

 

開演前のブース内の様子。クソデカスクリーンに映し出される総集編は圧巻でした。
この広いブースにたくさんの人がいるのを見てうわ〜〜〜〜〜イベントに来たわ〜〜〜〜〜という実感が湧いたのでとってもワクワクしました。
う○こち○ち○を連呼している動画をクソデカ音量で流して大丈夫か?怒られない?

開演までの時間で物販や会場内の展示パネルの撮影を行いました。


ゴッド〜〜!!後ろ後ろ!!!右端3人の並びすこ


同じく超会議で開催されたスタンプラリー「超インパクト・ユー!」のキャラクターの展示もありました。

そんなこんなで開演時間となり、いよいよ試遊イベントが始まりました。

 

「絶望スケイプ」は、カードゲーム「キャット&チョコレート」にヒントを得て制作されたパーティゲームです。プレイヤーは、お題として示される「ピザの配送中に絶望的な状況に巻き込まれてしまったピザ屋店員:チーノ」を、配られたアイテムカード4枚のうち2枚を使って救う方法をそれぞれ即興で考え、発表します。一番良いと思う案をプレイヤー同士の投票で決定し、が最も多く案が選ばれた人が俺TUEEEEEEE!!というゲームです。いわゆる、発想力とギャグセンスが試される大喜利ゲームですね。

ゲームの設定である「ピザ屋」の世界観に沿って、イベントの参加者は「チーノピザ幕張支店のオープニングスタッフ」となり「アルバイト研修」としてゲームのルール説明を受けました。司会の茸さん、じゅん☆じゅんさんお二人の肩書きも「店長代理」と「アルバイトリーダー」になっていました。
ルール説明の動画も流れたのですが、本当にありそうな教材ビデオっぽさが半端なかったです。ナレーションはもちろん天の声ことロボロ氏でした。本当いい声してるよな

 

ゲームをプレイした感想としては、面白い回答を考えるのが本当に難しい!
また、回答が面白かったとしても絶望的な状況を回避できていなければならないので、ただ面白いだけでもいけない所が大変だったけれど楽しかったですね。
また、他のプレイヤーの回答を聞いて「そういうアイテムの使い方があるのか」「そういう解決方法があるのか」という、自分では思いつかないような回答を聞くことができるところも楽しかったです。

 

絶望スケイプの試遊イベントの後は、超インパクト・ユー!スタンプラリーに参加しました。

インパクト・ユー!とは、我々だ!が制作したオリジナルカードゲームの第2弾で、博物館等にイタズラを仕掛ける「我々怪盗団」が暗躍する世界が舞台となっています。
スタンプラリーは、超会議の会場に潜む怪盗団のキャラクターパネルを探し出し、一緒に設置されているスタンプを集めると報酬がもらえるらしい……というイベントです。
当初は怪盗たちの出没場所は非公開……という事だったのですが、情報が漏洩してしまったらしく、自分が参加した2日目には怪盗たちの居場所をスムーズに回ることができました。

以下、自分が撮影した怪盗たちのパネルの画像を貼っていきます。

怪盗ショッピ

怪盗ロボロ

怪盗シャオロン

怪盗コネシマ

怪盗ゾム

怪盗トントン

怪盗エーミール

怪盗鬱先生


スタンプラリーで会場の様々なブースを回ることで、来場前には注目していなかった企画を知ることができるのが良かったですね。また、会場では限定ボイスを聞くことができ、怪盗たちの活躍の様子を伺うことができたのも楽しかったです。

 

全体的な感想としては、これだけの大人数が参加する大規模なリアルイベントに参加するのがC97以来だったのでとにかく楽しい!!そして足が痛い!!今後の感染状況次第になってしまうとは思いますが、徐々にこういった大規模なリアルイベントが開催できるようになっていけばいいなと思いました。
本当はもっと書きたかったことがあったはずだと思うんですけど、長文を書けない身体にされてしまったのでそろそろ終わりにします。すっげー雑なイベントレポになりましたが、これにて終演!

 

……と思ったんですけど、実は今回紹介した「絶望スケイプ」が本日よりドワンゴジェイピーストアにて一般販売開始!という事だったので販売ページのリンクを貼っておきますね(ニッコリ)友人と遊べば盛り上がること間違いなしですよ!

jpstore.dwango.jp